awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
秋はイベントでお会いしましょう!
楽しいイベントがあちこちで開催される秋!

awanovaは、まずは毎年恒例の「土と平和の祭典」と
「房総スターマーケット」に参加いたします!

★11月1日(日) 土と平和の祭典 2015(日比谷公園)



我らが登紀子さんとYaeちゃんが実行委員を務める
「種まき大作戦」主催の“大地に感謝する”おまつりです。

トークもライブも濃いです(^_^)。
1日楽しめますので、ぜひ遊びにいらしてください!

私たちはにれのき広場の「スマイルレボリューション」
のテントで鴨川の仲間たちと一緒に出店しています。


★11月3日(祝) 房総スターマーケット vol.9
(大多喜ハーブアイランド・ベジタブルガーデン)



房総の素敵なスターたちが集まる大人気のイベントです。
awanovaはvol1からずっと参加させていただいていて、
毎回楽しみにしています。
おいしいものがいっぱいなので、お腹をすかせて来てください!

ではお会いできますのを楽しみにしています☆




 
event 22:50 -
もうすぐ!コヅカ・アートフェスティバル!
今年で6回目となる「コヅカ・アートフェスティバル」。

7月25日(土)〜8月2日(日)まで、コヅカの森が
アートの力でいきいきと輝き出します!

子どもも大人も楽しめるワークショップがいっぱい。
Liveもあって、美味しいものもあって、
イノチがあふれる森の中でめいいっぱい夏を満喫できるイベント。

awanovaは、期間中の31日(金)にオープンアトリエとして
「満月夕涼み市」をいつものawanovaの場所で開催。

そして、最終日の8月2日(日)は会場内の森の家のキッチンで
お料理とスイーツ、ドリンクなどをお出しします!

ぜひ遊びに来てくださいね♫







チラシのダウンロードは↓こちらからできます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/8331203/Kozuka2015_PDF.zip


 
event 17:09 -
週末はおまつりマルシェ♫
安心安全な野菜づくりに励む若手の農家さんたちのグループ
南房総オーガニック」。
彼らが毎月1回開いている「日曜マルシェ」がこの7月で
2周年を迎えるそう!

今週末の日曜日(12日)、その2周年のお祝いイベント
おまつりマルシェ」が開かれます!

無農薬のお野菜だけでなく、南房総のおいしいものや
てづくりのものなどいろいろ大集合の楽しいおまつりです。

awanova(mihoのみですが)も藁珈琲洞〜コーヒーと
季節のおいしいもの〜とコラボで出店いたします!

いつものawanovaの仲間たち(米つぶ屋、CafeSasaya、
農処Shiki、もみじの手)も来ますよ〜。

ずーっと雨模様が続いていましたが、どうやら週末は晴れ
そうですので、ぜひ遊びにきてください。





 
event 23:08 -
春のイベントのお知らせ
前回お知らせした、4月5日の「出張!房総スターマーケット in 鴨川」。
あいにくのお天気の中、驚くほどたくさんのお客様が来てくださいました!

私たちも地元とはいえ、はじめての場所でしたのでドキドキしましたが、
めいいっぱい楽しみました。ありがとうございました!

さて、これから週末は各地でいろいろなイベントが開かれますね。
awanovaも各地出没させていただきますので、ご紹介します!


★4月18日(土) アースデイ東京2015 (代々木公園)

awanovaの数少ない東京での出店のひとつ!
今年の出店場所は、昔の場所に戻ってけやき並木の入り口付近
(一番渋谷側)。「種まき大作戦」エリアの中の「あわのわ
コミュニティマーケット」というテントにおります。
鴨川自然王国・釜沼木炭組合と一緒に出店します!




★4月19日(日) かずさファーマーズマーケット

毎月第3日曜日に木更津市の羽鳥野「みなのば」で開かれている
マーケット。有機栽培の野菜やオーガニックな食材の加工品、
パン屋さん、クラフト作品なども並びます。
昨年からはじまったこのマーケット、小さいながらも地元の方に
定着し、じわじわ育っております。
awanovaの仲間、藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜、
農処shikiも出店してますよ♪




★4月25日(土)
 アートフリーマーケット in ちくら 2015


毎年GWが近づくとアートフリマの季節♪
千倉(南房総市)在住のイラストレータ、山口マオさんの主催で
木工、染物、ガラス、陶器、イラスト、洋裁など全国から
クラフト作家たちが集まります。楽しいライブやパフォーマンス
もあって、私たちも毎回楽しみにしているイベント!
会場である千倉の「潮風王国」は海を目の前にした広々とした
芝生があり子ども連れにも人気です。
イベント自体は25・26日の両日やっていますが、awanovaは
25日(土)のみの参加です。




★4月26日(日) awanova 5周年ありがとうまつり
このイベントの波の中、awanovaもあります(笑)。
こちらの詳しい内容は、追ってお知らせいたします!


★4月29日(水) あわアースひろば

 場所:鴨川市 魚見塚一戦場公園(小雨決行)
 時間:10:00〜16:00
 お問い合わせ:勝又080-1009-6222

こちらは今回が第2回目の開催。こどもと一緒に、しごとを通して
いろんな学びや体験のできるイベントです。
年少さんから中学3年生まで、会場にあるお店でおしごとに参加でき、
そこで参加して得た"あわっこマネー”は会場で使うことができます。
オーガニックのフード&マーケットやアートのワークショップ、
DVD上映、地域でさまざまな活動をしてるグループの紹介など
盛りだくさん。もちろん、大人は普通にマーケットを楽しめます。




★5月2日(土) 湖畔の手作りマーケット 
場所:市原湖畔美術館(千葉県市原市不入75-1)

こちらも今回2回目の開催です。
まわりを湖に囲まれた、市原湖畔美術館の芝生広場で開かれます。
陶器や手作りの雑貨などクラフトの作品の出店が中心で、
ワークショップなども行われる予定です。




もし予定があったら、ぜひ遊びに来てくださいね!
どちらかでお会いできるのを楽しみにしております♪

 
event 18:10 -
房総スターマーケット in 鴨川


4月は毎週末のようにいろんなところで、さまざまな
イベントが開催されますね。
awanovaも、あっちこっちに出かけて行きますよ♪
その第一弾のお知らせです!

毎回、大多喜のベジタブルガーデンで行われていた
BOSO STAR MARKETが、この春鴨川に出張です♪
海のすぐちかくの天津神明宮で行われます。

日時●4月5日(日) 9:00〜15:00
場所●天津神明宮 千葉県鴨川市天津2950番地

東京方面の方は、少し遠くなってしまいましたが、
私たちにとっては、ホームなので嬉しいです(笑)

安房の仲間たち「かまどの火」「cafe 草so」
「藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜」
「AMBESSA&CO」「もみじの手」「彫金工房017」など、
たくさん出店していますよ!

是非、遊びに来てくださいね♪

 
event 12:26 -
うふふで発酵!
今年も寺田本家の「お蔵フェスタ」行きますよ〜♫
みなさん一緒にぷくぷく発酵しましょう。




 
event 17:52 -
2014年最後のイベント出店です!
さて、いよいよ2014年もあとわずか。

今年のawanovaは、いつもよりイベント出店多かった!
(10〜12月はほぼ毎週イベントで、そのレポートも
全然できませんでしたが、awanovaアルバムに写真は
アップしてあります。サイドのLINKSからご覧ください)

その分、たくさんの出会いがあって、楽しかったです♫

今週末の12月21日(日)は今年最後のイベント出店。

木更津市羽鳥野の「みなのば」で開催される
かずさファーマーズマーケット」に行ってきます。

時間は10:00〜14:00
雨天中止ですので、不安な場合はサイトをご確認の上、
お越しください。

今回はすぐ隣でフリーマーケットも開催されるそうですよ。
寒い季節ですので、どうぞ暖かくしておいでください。


 
event 17:11 -
小さな学校の小さな冬祭り
今週末の12月14日、君津市の小さな廃校・旧蔵玉小での
蔵玉冬祭り」というマーケットに参加します。

なんと、インド人の作る本場のカレーがいただけるそう!
(私たちも楽しみ!)
安房からは「かまどの火」「藁珈琲洞」も出店します。

とってもかわいい小さな学校、
これからここから楽しいことが始まるようですよ!

ぜひ遊びに来てくださいね♫





 
event 22:21 -
11月のイベント出店
秋のイベントシーズン、今年はいろんなところに出かけている
awanovaです♫

今後のイベント出店の予定は‥‥

11月16日(日)
木更津市羽鳥野みなのば 「かずさファーマーズマーケット

11月23日(日)
市原湖畔美術館「湖畔の手作りマーケット

かずさファーマーズマーケットは、awanovaのいつもの出店者
(藁珈琲洞、かまどの火、遊学の森)も参加してます!

市原湖畔美術館は1度行ってみたい!と思っていた場所なので
(ちょっと遠いけど)私たちも楽しみ。
いろんなクラフト作家さんがいらっしゃるようですよ。

秋の行楽シーズン、ぜひお出かけください。



 
event 21:21 -
房総のスター達が集まります!
さて11月はイベント出店目白押しのawanova。

まず最初は11月2日(日)大多喜ベジタブルガーデンでの
房総スターマーケット」です。



房総中からおいしいものや楽しいものが大集結のこのイベント。

もう7回目となり、すっかりイベントとしても定着して、
年々来場者が増えて来ているようです。
(awanovaは初回からずっと参加させていただいてます)

awanovaの仲間たち、かまどの火、藁珈琲洞、Cafe草so、
もみじの手も参加します♫

awanovaは、季節のタルトやケーキいろいろ、雑穀コロッケ
や雑穀おやき、お稲荷さんなど、ベジのスイーツ&軽食を
持っていく予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね☆彡



 
event 12:01 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:9月20日(水)

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera