awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 夢の”あわぶっく市” | main | ホーフ市 出店します! >>
12月23日一陽来福まつり開催!

今月12月のawanovaは毎年恒例、冬至のタイミングで行う

「一陽来福まつり」です!

今年の冬至は22日ですが、翌日の祝日23日10時にopenします!

 

北半球では最も昼の時間が短い冬至の日は陰の極まりの時。

と同時に、その日から昼の長さは少しずつ伸びていき、

陽の氣が増してくるはじまりの時でもあります。

 

太陽の力が最も弱まり、それが再び蘇る再生のとき。

それが一陽来復(本来はこの「復」の字が正しいのですが、

awanovaでは敢えて「福」を使っています!)です。

 

1年の節目ともいるこの冬至のお祝い!

ぜひみんなで一緒に楽しい時を過ごしましょう♫

 

★一陽来福まつり恒例 お餅つき

昨年好評につき、今年も三芳のいろは農園さんの無農薬もち米を

杵と臼で搗きます。

あんこときな粉は農処Shikiさんの無農薬小豆&大豆で。

何個でもいけちゃう美味しさですよ〜。

 

★藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜 による くじ引き!
こちらも恒例となりました、歳末感謝の超お得なくじ引き!
今年の1等はどんな商品かな? そして果たして誰の手に? 
 

星見亭のヒンメリづくりワークショップ

いつもawanovaに絵を飾ってくれている金束のアーティスト、

宮下昌也さんが鴨川産の麦わらを使ってフィンランドの伝統的

モビール「ヒンメリ」作りを教えてくれます!

 

★awanova主催!恒例サンタさんを探せ!
農処Shikiさんが作ってくれた可愛いサンタさんの編みぐるみが
awanovaの各所に隠されています。見つけたちびっこ先着5名に

素敵なプレゼント! ぜひチャレンジしてね。

 

★米つぶ屋のなぞなぞポン

今年は「なぞなぞポン」で松澤ファミリーになぞなぞでトライ!

なぞなぞに正解するといいことがあるそうですよ☆

 

★awanova新月の体メンテナンス部  始動!

なんと!「awanovaくらし部」に続き、また新たな「部」が登場。

「The Calm」の健介さんと「整体ヒーリングサロンmitas」の

ゆかりさんが二人が立ち上げたユニット。

新月も冬至も体のメンテナンス、リセットに最適のとき。

SDF2階(ロフト)でゆったりと受けられますので、ぜひ。

 

★REINOタロット 安房復活!

今や押しも押されもせぬ人気占い師となったレイノちゃんが

久しぶりの安房復活!

しかも「一陽来福」のタイミングでawanovaに来てくれます。

REINOタロットこの機会にぜひ体験してみてくださいね。

 

★房州アイリッシュクラブ mini live

一陽来福の時を盛り上げてくれる房州アイリッシュクラブが登場。

老若男女みんなで楽しめるアイリッシュ音楽で楽しいひとときを。

13:30頃からの予定しております。

 

★かまどの火のシュトーレン

この時期しか買えない大好評シュトーレンとパウンドケーキ!

いつもの天然酵母パンと一緒にawanovaにも持ってきてくれます。

 

★もみじの手のワンコインランチ

「一陽来福」のワンコインランチはもみじの手のみなちゃんが担当。

体があったまる玄米太麺のほうとうの予定です。

 

★農処Shiki

Shikiさんの編み小物のクリスマス飾りは、他にはない温かみのある

ものばかり。寒い冬に欠かせないルームシューズやニット帽なども

ぜひ。竹細工はクリスマスのプレゼントにもピッタリです。

 

★cafe草so

今回残念ながらカレーはお休みですが、天然酵母のパンと

自家栽培のお米の販売はします!

 

まちこさんの本よみ

13時ごろから子どもたちが集まったら、まちこさんが絵本を読んで

くれます。冬至にぴったりのお話かな?

 

★笹谷窯の陶器販売

久しぶりの杉山師匠の出店! 笹谷窯が日常使いにピッタリの

お求め安い陶器を持ってきてくれます。お買い得ですよ!

 

ラクダ工房(ドリームキャッチャー)

久しぶりのラクダ工房さんの参加です! 次々と新作のアイディア

があふれ出てくるラクダさんの作品。まつぼっくりのオブジェ作りの

WSもありますよ!

 

★Lazy Dot Mania(LED装飾)

前回のawanovaから参加のSDFメンバーのりこさんのLED装飾。

年末年始の飾り付けにぴったりなオリジナル作品をぜひご覧ください。

 

★ぶくぶくコレクティブ(古本)

3月リベンジ開催宣伝もかねて「あわぶっく市」スタッフによる

プチぶっく市をおこないます。books & crafts 翠(日本の美
と手仕事)+cosy posy(子ども、手仕事、食、音楽)+マイペン

ライ(旅先で読みたい本)+ひまつぶしがらん堂(人生を踏み

はずす本)の寄り合いでの出店です。

 

★Ambessa(ドライフルーツ&ナッツ)

年末年始のお料理やお菓子作りに欠かせない、ドライフルーツや

ナッツ類。12月にぜひお買い置きを!

 

★ゆうきづかの無農薬みかん&レモン

釜沼の良樹さんが無農薬みかんとレモンを持ってきてくれます。

(一部あわマネー使用可)貴重な無農薬みかん&レモンですよ!

 

遊学の森(食品、雑貨など)

いろいろな活動を支援するための食材や雑貨を販売しています。


★高梨IT製作所 awanova支店

あわマネーが利用できる包丁研ぎのWSの他、電化製品、パソコン

などの修理の受けつけてます。なにかあったら今年中にお願い

しておきましょう!

 

*この日はあわマネー会員の更新手続きがawanovaでできます。

年会費1000円とあわマネー通帳をご持参くださいね。

ここですませておけば振込の手間が省けますよ〜。
 

今年の一陽来福も盛りだくさん!

2017年最後のawanova、ぜひみなさまお越しください。

 

そして、その日はawanova終了後もSDF主催のクリスマス

パーティが開催されます。

https://www.facebook.com/events/309000459598332/

パーティはどなたでも参加できます!

(食べもの一品持ち寄りです)

ぜひぜひ、こちらへもご参加ください。

 

お待ちしております。

 

infomation 23:10 -
スポンサーサイト
- 23:10 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:7月22日(日)
awanova盆踊り◎まつり

*7・8月の新月はお休みです。

open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON