awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 新米まつり! | main | 神無月新月のawanova >>
あわぶっく市

今月11月18日のawanovaの日、

「あわぶっく市」というブックマーケットを同時開催いたします!

 

 

以前からずっとawanovaでもブックマーケットをやりたい!って

思っていて、時々古本で出店してくれる「ひまつぶしがらん堂」の

前田くんに「やらない? やらない?」と会うたびにねちねちと

プレッシャーをかけておりました(笑)。

 

がらん堂が出店してくれるといつもそのまわりには人が集まって、

なにやらみんな楽しそうに本談義に花を咲かせています。

 

よく知っている仲間でも「あ、この本読んだことある」って話から、

その人の知らなかった一面を垣間見ることができて「へぇ〜っ」と

思ったり、共通の読書体験を知ってマニアックに盛り上がったり……。

 

awanovaはおいしいものや、手づくりのもの、自分にできることの

サービスなどで、人と人が繋がっていく場だけど、本もそのひとつに

なるんだなと、いつもがらん堂の出店を見ていて思っておりました。

 

↑「ひまつぶしがらん堂」店主であり、今回の「あわぶっく市」の

首謀者、前田くん。awanovaではいつもビール(一応ノンアル)

片手にニコニコ(ニヤニヤ?)とお客さんの話を静かに聞いています。

 

前田くんの方でも安房地域で本を通じたコミュニケーションの場を

つくる、というのをずっと画策していたようで、両者の思惑が

うまくはまり、数ヶ月前からいろんな人を巻き込んで、密かに

ミーティングを重ね……、そしてついに! 今回安房初?の

コミュニティ・ブックマーケット「あわぶっく市」第1回が

awanovaと同時開催で行われることとなりました〜〜!!

 

こだわりの本を携えて、18店舗がawanovaのお庭に集まります。

 

以下、あわぶっく市からのお知らせ文です。

ぜひみなさま、本でつながる素敵な出会いを楽しみに!

 

           ■「あわぶっく市」■ 

 

 本屋が少なく、本との出会いも限られている安房地域。今の世の中、

ネットでピンポイント買いはできますが、それでは偶然の出会いが

なかなかありません。たまたま見つけた本でその後の人生が変わって

しまう、本はそんな力を秘めています。出会う場がなければ、作っちゃえ!

ということで、野外ブック・マーケットを開催します。   

 

 記念すべき第1回は、さまざまな分野の個性豊かな18店の本屋が

集まりました。本をサカナに店主との本談義もよし、店頭でずーっと

探していた本が見つかるかもしれません。

 

また本にまつわるプチイベントとして、「青空読書会」「本の読み聞かせ」

「わたしの一押しコーナー」も予定しています。 

        

 共同開催のawanovaでは、おいしいランチや珈琲&スイーツ、手作り

クラフトのお店がならびます。青空の下、本を片手においしいものを食べる。

読書に食欲と秋ならではの野外イベントです。

ピクニックがてらおいでください。

 

<日時> 11月18日(土) 10時〜15時 

     入場無料 雨天中止(開催決定は当日朝6時にFBで告知します) 

<場所> 鴨川・里山デザインファクトリー(鴨川市金束375−1)

https://ja-jp.facebook.com/satoyamadesignfactory/

 

<出店予定者>

 ・海とうに(海に行きたくなる本)

 ・えのころ屋(あっちこっちそっちの本)

 ・カディブックス(アート系)

 ・吉良書房(衝動買いで買ってしまった本)

 ・コスモス舎(生活を豊かにする本)

 ・泉水家(整体、武術、精神系の本)

 ・三平(子育て・福祉・遊び)

 ・ちょはっ海(木工、自然、格闘技、福祉)

 ・タイドランドブックス

 (宗教、哲学、精神世界、スピリチュアル、心理学)

 ・てっくんこ本舗(エッセイ、詩集)

 ・穆の里(若いころ読んだ本)

 ・マイペンライ(旅先で読みたい本)

 ・まちの縁側(絵本)

 ・ぶほブック!

 (料理、スピリチュアル、陰謀論、覚醒、自然な暮らしの本など)

 ・遊日(映画の本)

 ・books & crafts 翠(日本の美と手仕事)

 ・cosy posy(子ども、手仕事、食、音楽)

 ・ひまつぶしがらん堂(人生を踏みはずす本)

 

<本にまつわるプチイベント> 

 ■青空読書会『無銭経済宣言―お金を使わずに生きる方法』

(著=マーク・ボイル/発=紀伊國屋書店)  

 訳者・吉田奈緒子さんも参加されます。本の裏話も聞けるかも?

 読んでない人も観覧歓迎です。 ※13時〜会場中央でおこないます。  

 

 ■えのころ屋・まちこさんの本の読みきかせ 

 本好きのちびっこ集まれ! 物語の始まりだー!!

 ※えのころ屋店頭で随時おこないます。

 

 ■「わたしの一押し」紹介コーナー

 出店者・スタッフによるおススメ本と一言コメントを会場のボードに

 貼りだします。来場者のみなさんも、備えつけの用紙におススメの本

 を書いて貼ってください。

 

<FBイベントページ>

 https://www.facebook.com/events/1940971932832881/

 ※現在出店者さんの紹介をアップ中。

<共催>awanova

<主催・問合せ>ぶくぶくコレクティブ   

 e-mail:awa_book@yahoo.co.jp

       Tel:0470-28-4354 前田(18時〜21時)

 

event 21:31 -
- 21:31 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:11月18日(土)
あわぶっく市

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera