awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 閏皐月新月のawanova | main | awanovaの楽しみ方 >>
あわっこたちとお仕事を楽しむ

すでに1ヶ月ほど経ちましたが、今年で第四回目の開催となる

あわアースひろば」に今年も参加しました!

 

今年は6月11日(日)、昨年と同じ城西国際大学安房キャンパスの広場で。

 

この「あわアースひろば」は、子どもが主役!

 

子どもたちが各出店者のブースなどでお仕事をしながら、

地域でさまざまな活動している大人たちと交流します。

 

子どもたちはお仕事をすると「あわっこマネー」という通貨を稼げるので、

それでおいしいおやつを食べたり、ワークショップに参加したりできます。

 

今年もたくさんの子どもたちが来てくれて大賑わいでした。

 

お店の前でお仕事の内容を確認して、自分にできる仕事か、やってみたいか

考える子どもたち。小さい子どもたちの表情も真剣です。

 

今年、awanovaで用意したお仕事は、リユース紙バッグ作り!

 

買い物するときに一回しか使わない紙袋に、awanovaのイラストを貼って、

もう一回使えるようにしてもらいます。

塗り絵をする要領で好きな色で絵を描いてもらい、はさみで切り抜き、

のりで貼ればできあがり!

 

 

短い子でも15分、長い子だと30分以上集中して色を塗ってくれました。

 

毎月一回新月に開催しているawanovaでは、ご存知の通り、量り売り

などお持ち帰り用の容器持参をお願いしてますが、イベントなど外で

出店する際、まだまだお客様にはマイバック持参の方が少なく、商品を

お渡しするときに困ることも多いのです。

 

そんなときに、きっと子どもたちが一生懸命描いてくれた色とともに、

私たちの想いも一緒に届けてくれるのではないかと期待しています!

 

そして、その完成品がこちら! かわいく生まれ変わりましたよ!

 

 

会場には、生ごみを堆肥にするためのキエーロの使い方を学んだり、

巻き割りをしたり、カフェの店員さんになったり、いろんなお仕事が

ありました。

 

 

大人でも勉強になるようなことや、普段子どもにとって体験できない

ようなことができる場所があるって、おもしろいですよね!

 

そして、小さな子どもたちやその親御さんたちにも、

エコロジーで、オーガニックな活動を知っていただくきっかけに

なるいい機会かなと思っています。

 

まだ参加したことない方は、ぜひ次回遊びに(働きに)来てくださいね♪

 

 

report 23:11 -
スポンサーサイト
- 23:11 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:7月23日(日)
盆踊り◎まつり!

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera