awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 素敵な試み☆ | main | 新暦2017年今年もどうぞよろしくお願いします!  >>
2016一陽来福まつり!

 

今年もやります!

毎年恒例12月のawanovaは、冬至の日「一陽来福まつり」!

 

一年のうち最もおひさまの出ている時間が短い冬至は

「陰極まりて陽に転ず」

一陽来復(←こちらの「復」が正しい字です)のとき。

 

昔の人は復活再生の時として、冬至を重要な節目と考えていました。

 

寒さはまだまだ続きますが、冬至を境におひさまのエネルギーは

増えていきます。

 

awanovaも今年の締めくくり、そして、新しいサイクルのスタート

として、冬至を一緒にお祝いしたいと思います!

 

★一陽来福まつり恒例 お餅つき

今年は、いろは農園さんの無農薬もち米を杵と臼で搗きます。

搗きたてのお餅は絶品ですよ〜。あんこは農処Shikiさんの

無農薬小豆で炊きます!

★藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜 による くじ引き!
こちらも恒例となりました、歳末感謝の超お得なくじ引き!
みんなの憧れの1等は誰が引き当てるかな?

★cosy posyの羊毛ワークショップ
羊毛でいろんなものをつくっちゃうメグちゃんが、簡単にできて

クリスマスの飾りにもなるゴッズアイなどの作り方を教えてくれます。

 

 

星見亭のヒンメリづくりワークショップ

いつもawanovaに絵を飾ってくれている金束のアーティスト、

宮下昌也さんが鴨川産の麦わらを使ってフィンランドの伝統的モビール

ヒンメリ作りを教えてくれます!
参加費:500yen  or  500awa

 


★awanova主催!恒例サンタさんを探せ!
農処Shikiさんが作ってくれた可愛いサンタさんの編みぐるみが
awanovaの各所に隠されています。

今年は先着5名様にプレゼントをご用意! お楽しみに。

 
もちろん、いつもの仲間たちも来てくれますよ〜♫

★cafe草so

久しぶりにカフェ草のカレーがいただけます!\(^o^)/

天然酵母パンとプリンセスサリーのお米の販売もあります。


★農処Shiki

いつもこの時期は素敵なクリスマスの編み小物を作ってきて

くれます。市販の飾りとは違う、温かみのあるかわいい飾り

はプレゼントにもピッタリ! 竹細工やもちろんございます!

 

★米つぶ屋

いろんなポン菓子がどんどん増えています。

年末年始のお土産、おやつに買いだめしておきたい!!


★かまどの火

いつもの天然酵母パンのほか、この時期限定のシュトーレンや

パウンドケーキも持ってきてくれる予定です。

空くんが作ったおやつも登場するかも?


★遊学の森(食品、雑貨など)

いろいろな活動を支援するための食材などを販売しています。

最近は雑貨類の種類も増えましたよ。

 

★高梨IT製作所 awanova支店
あわマネーが利用できる包丁研ぎのWSの他、電化製品、パソコン

などの修理の受付もしております。みなさんぜひ包丁をお持ちください。

 

★ゆうきづかの無農薬みかん

釜沼の良樹さんの無農薬みかんが、awaで販売されます!


awanova店内も、冬至のお祝い用にディスプレイして、
ケーキや軽食もハレの日バージョンでご用意します。
 

また、この日はあわマネーの更新料もawanovaでお支払い

できます。振込に行く手間が省けますので、ぜひこの機会に

更新をお済ませくださいね。手帳をお忘れなく!


それでは、今年最後みなさんにお会いできますのを楽しみに!
awanovaで、この1年を無事過ごせたことに感謝して、
冬至をお祝いして、楽しく1年を締めくくりましょう☆

 

infomation 00:43 -
- 00:43 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:12月23日(祝)
一陽来福まつり

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera