awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 11月のイベント出店情報 | main | 霜月新月のawanova >>
ハロウィンだった!

神無月新月のawanovaは、10月31日(月)でした。

 

つまり世間的にはハロウィンだったのですが、和暦を大切にして

いるawanovaでは普段通りの通常営業。

いつもだいぶ世の中の盛り上がりをスルーしていますが(笑)、

それでも出店者のみなさんやお客さんが場を盛り上げてくれる!

ありがたいことです。楽しい格好で遊びに来てくれる仲間たち♪

 

 

今回も、前回に引き続きゲリラライブあり♪ 

イギリス人のバーニーさん、フルートとサックスでボサノバJazz

演奏中。生の楽器の音があると、場がさらに楽しくなります。

 

 

一日だけのawanovaにあわせて、壁一面の大きな絵を、金束の

アーティスト宮下昌也さんが朝、飾ってくれます。なんて贅沢!

前回とはまた違う絵を持ってきてくれました!

昌也さんの絵がかかると、やはり場の氣が変わって、空間がより

awanovaらしくなります。

いらっしゃる方はぜひ絵も楽しみにして来てください。

 

 

「cosy posy」めぐちゃんが羊毛WS「クルミのピンクッション

づくり」をやってくれました!

ニつに割ったクルミの中に、虹色に染めたれたウールから好きな

色を選んで、つんつん突いて形を作っていきます。

この小さなサイズがかわいくて、何個も作りたくなります。

 

 

この日のワンコインランチは「もみじの手」玄米太麺の汁麺です♪ 

あっさりしているけど、きのこのお出汁とココナッツオイルで

絶妙なコクがありますよ。お砂糖、化学調味料、グルテンフリーの

二年かけて発酵させた熟成ナンプラーも登場しました!

 

 

「米つぶ屋」では、お米以外にもうどんやマカロニなど、

いろんなものがポンされていますが、”こんぶでポン”がおすすめ。

噛みしめると味わい深く、大人にはおつまみにもなりそうです。

 

 

「めえしばミルク工房」景子ちゃんが手にしているのは熟成された

2年もののハードチーズ。おすすめです!

クリーミーな舌触りで相変わらず一番人気なのはクリームチーズ。

「まめころ屋」の青レモンソースをそえてデザートのようにいただく

のが通の楽しみ方です。ぜひお試しを。

 

 

「遊学の森」の阿部さん。いつもテーブルに乗り切らないほど、

いろいろな食材が並びますが、この日のおすすめは旧大山小の

ぎんなん。一袋100円から!

 

 

「藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜」のしげちゃんと

つかさちゃんは、ハロウィンにちなんで、南瓜のプリンタルトを

焼いてきてくれました! いつも子どもたちがワクワクするよう

なアイディアでラッピングやデコレーションしてくれます。

私たちもいつも楽しみです。

 

 

「かまどの火」は置き売りではなく、この日は息子のそらくんが

お店番をしてくれました! だんだんJrたちの顔が、こうして

awanovaに増えていくのは嬉しいことです♪

そらくんは毎週土曜日に金束の森の家でカフェもやっています!

 

 

「農処Shiki」の紀子さんも毎回季節にちなんだ編み小物を作って

きてくれてawanovaの雰囲気を盛り上げてくれています。

今回もクリスマスアイテムのほか、ハロウィン仕様の小物もさり

げなくありました。

今月のおすすめは、竹の節が美しくいかされた繊細なフォーク。

パートナーの髭親父作の竹細工も毎回新作が登場しております。

ぜひ手にとってみてくださいね!

 

 

「高梨IT製作所 awanova支店」の高梨さん、前回に引き続き

出店してくれました! 包丁研ぎWSで研ぎ方指南してくれます。

原則毎月出店してくださるそうなので、awanovaの日は切れ味の

悪くなった包丁ご持参ください(笑)。

本業の電気製品の修理も受付していますので、ぜひお声をかけて

みてくださいね。

 

 

awanovaでは出店者の方々のご協力もいただき、あわマネーを

使える場としてもみなさんに楽しんでいただいてますが、今後は

あわマネーを“得る場”にもなっていけばいいなと思っています。

 

そこで、今回初めてあわマネーでawanovaのお手伝いしてくだ

さる方を募集させていただきました! 

これからも状況を見て、募集することがあるかも♪

 

この日カウンターでの販売のお手伝いをしてくださった金子さん。

どうもありがとうございました。

 

 

この日は「Cafe 草」のパンも一緒に並んだawanovaカウンター。

以前とはだいぶ趣が違いますが、これからまた少しずつ私たちらしく

みなさまに楽しんでいただけるカウンターを作っていきたいと思います!

 

 

次回、awanovaは、霜月新月11月29日(火)にopen!

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

 

※量り売りやケーキの持ち帰りご希望の方は袋や容器をご持参ください。

(袋や容器は有料となります)

 

report 14:06 -
スポンサーサイト
- 14:06 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:10月20日(金)

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera