awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 2016年もうふふで発酵 | main | 春のパン&パンケーキ祭り! >>
雨降りで寒かったけど……
前回、如月新月3月9日(水)のawanovaの様子をお届けします。

この日はawanovaにしては珍しく、雨降りでした。
雨降りにも関わらず、入れ替わり立ち寄って談笑する人々で賑やか!



シンガーつよしくんの飛び入りゲリラライブ♪
歌い始めると雨が降ってきました。
自然とみんな屋根の下へ集まって、つよしくんの歌を近くで聴く。



この日のワンコインランチは「旬菜春ご膳」。
藁珈琲洞のつかさちゃんがつくってくれました!

お椀から時計回りで、高野豆腐と野菜の揚げ浸し、
ワサビ菜ののり和え、ネギと人参サツマイモサラダ、
寝かせ玄米の大根飯。美味しかったです!



農処Shikiさんの編み小物の新作、端午の節句ヴァージョン。
熊と遊ぶ金太郎!



米つぶ屋さんのポン菓子ファミリー。
こんぶポンが新登場しましたよ!



先月、その姿を写真に収める前に完売してしまった、
Cafe草soの天然酵母パン。やっと紹介できます(笑)



こちらは、かまどの火の天然酵母パン。



ものづくりは、みなそういうものだと思いますが、
パンにはパンを焼く人の、ごはんにはごはんを炊く人の人柄が、
できあがったものにしっかり現れるものです。

それぞれにそれぞれの良さがあって、楽しい。
まったく違う味わいを一度に楽しめるなんて、贅沢だな〜。

搾ったばかりの無農薬・無肥料の鴨川産大豆と小麦で仕込んだお醤油と、
鴨川産大豆とお米で仕込んだ「米醤油」をカウンターで1瓶(720ml)
1200円でお分けしました!

この売り上げは、安房麹(原料・製麹・仕込・搾りまですべて安房で
自給する)プロジェクトの資金となります。
ご協力下さった皆さま、ありがとうございました!
(次回のawanovaでもお分けできます)





この日のawanovaカウンター(手前左から時計回り)
いちご大福、豆腐のベジチーズケーキ、りんごとヤーコンのパイ、
ストロベリータルト、ノンシュガーもち粟りんごタルト、柚子
ショコラタルト、ストロベリーヒエカスタードタルト、豆腐の
ベジキッシュ。

次回awanovaは、4月7日(木)オープンです!

※量り売りの食材を入れる袋や、Take out用の容器はawanovaでは
有料です。お出かけの際は買い物かごに袋と容器をお忘れなく♪
ご協力お願いいたします!

 
report 19:12 -
スポンサーサイト
- 19:12 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:10月20日(金)

※2016年10月よりawanovaは
里山デザインファクトリー内に
お引越ししました。


open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON
地球暦 Heliostera