awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
<< 月のカレンダー2014 販売中! | main | 水仙が満開です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
今年も楽しくすごしましょう♪
新暦の年が明け、また新しい一年のはじまりですね。
みなさま、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年の新暦元日は新月重なるスペシャルなスタートでした。

昨年最後のawanovaは、恒例の冬至の「一陽来福まつり」で、
出店数も過去最高。とても賑やかな一日となりました。

寒い中、たくさんの方々にもお立ち寄りいただきました!
ありがとうございます。







いつも季節ごとに手編みの小物でawanovaを盛り上げてくれる
農処shikiさんが、冬至のオーナメントを作ってきてくれました!



この日の店内は、トランスパレントやローズウィンドウ、
カウンターの上もいつもより少し華やかに飾りつけして
冬至のお祝です。



この季節の安房の花と言えば、水仙。
切り花でも2週間近く、そのかわいらしい姿と香りで彩りを
添えてくれます。

そして、無農薬のレモン。おいしい柑橘類が手に入りやすい
安房でも、木で熟した瑞々しい無農薬レモンは貴重でうれしい。



子供も大人もワクワクしてしまう、藁珈琲洞と海ねこ食堂の
コラボ企画、お楽しみおかしくじ引き♪
かわいくて、おいしくて、楽しい〜!
一等はもちろん、二等以下でも、充分お得な気持ちになれる
くじはいつも大人気です!



今回初登場、鴨川の糀王子、「芝山糀店」の及川くんサンタ
とサニースカイ・カンパニーのトナカイさん、そして餅つき
師匠杉山さん。





店内にも飾った農処shikiさんのオーナメントと、
つちのこものNAGIのカラフルなピースマークのエコたわし。

お二方とも、手編みであたたかみのある作品で人気です。
オーダーにも応えてくれるので、相談おすすめします!





ひまつぶしがらん堂さんにならんだ絵本たち。
今回は「長新太コーナー」ができていました。
本屋さんとは、また一味違う魅力を感じる素敵な出会い
が待ってます。



何が並ぶかわからない”くるくる市”は、人とモノと会話しながら
楽しく過ごす”場”でもあります。
今回くるくるでは初参加の星見亭の昌也さんは、いろんなものを
いろんなものと交換して、とても楽しそうでした。
誰でも参加できますから、くるくるしたいものをお持ちの方は
ぜひご参加くださいね!





あたりに一帯に鼻をくすぐるような甘い香りを漂わせて行われた
「べっこう飴づくり」のワークショップは、子供に大人気!
タイミングが肝心ということで、飴を見つめる瞳は真剣そのもの。
できあがって、みんな嬉しそうにペロリ♪





毎年恒例、笹谷窯の杉山師匠によるお餅つき。
薪で蒸したもち米をその場でついた、できたてのお餅をきなこと
小豆とおろし納豆の3種類でいただきます。間違いないおいしさです。



昨年の地球生活楽校をきっかけに移住してきたゆきちゃんは
「劇団NIJI」というミュージカルキャラバンのメンバー。
その劇団NIJIメンバーが作った影絵絵本を、今回awanovaに
持ってきてくれました。



1枚1枚のページが手作りの影絵になっていて、
木の箱に収められた素晴らしい作品です!
いつかawanovaでも上演の機会をつくれればと思っています。



牛さんに注ぐ熱い愛情は折り紙つきの、めえしばミルク工房。
放牧もスタートして、ますます愛は深まるばかり。
どんなふうに生きている牛さんのミルクで作られたチーズなのか、
話を聞いているうちに他人(他牛?)に思えなくなってくる(笑)



初登場のなないろの種さん。寒い中ですが、足裏のマッサージ
”リフレクソロジー”実践中です。
体験中の方のとろける表情が印象的でした。気持ちよさそう〜!

 

この日のawanovaのカウンター。
定番の豆腐のキッシュ、チーズケーキ、無農薬りんごのアップルパイ、
ヒエクリームのX'masフルーツタルト、もち粟りんごタルトなどなど。
冬至のお祝ですので、カラフルなイメージでつくりました。





awanovaは、とても小さなスペースです。
お店も、庭も、駐車場も驚くほど小さい場所です。
宣伝もこれといってしていません。
人づてに、友達が友達を誘って人の輪が広がって今があります。

ここでお茶を飲んで、おいしいものを食べて、出会って、
話をしたことが、この場にいた、それぞれの人の中で
次への活力に繋がっていったらいいなと思います。

ささやかな場ではありますが、
今年もawanovaをよろしくお願いします。

 
report 16:24 -
スポンサーサイト
- 16:24 -
photo
PROFILE
INFORMATION
open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束375-1
里山デザインファクトリー内
(map)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON