awanova

今ここから始まる 安房の新しい暮らし
春のはじまり
今年最初のawanovaの「春節祭」の様子をご報告!

 

旧暦のお正月のお祝い、新年恒例のあたたかい根菜汁の振る舞い

と超お得な「awanova福袋」の販売で、わいわいにぎやか♪

 

 

今年の福袋は、なんと占い師メイさん・アオゾラ写真館・ただの

びようしつさんの1000円分サービスチケット入りでした!

中に入っているのはバラバラなので、どれが当たるかもお楽しみ!

自分へのご褒美にも、プレゼントとしてもオススメでしたよ。 

 

 

農処Shikiでは、春らしくかわいらしい小さなお雛様がたくさん

並びました!

 

 

米つぶ屋では、炭火で焼く手焼きポン煎餅が大好評♪

お醤油を塗ると、なんとも香ばしいいい香りが! 軽いさくさく
の食感も、お子様から歯の心配な大人まで楽しめます(笑)

 

 

大人気のかまどの火の天然酵母クロワッサン♪

 

 

香りのよいもちもちのカフェ草のベーグル♪

 

 

占い師メイちゃん。この日は、ちょっと雰囲気違います。素敵!

 

 

ただのびようしつ ∞ Taoのヘッドスパと、monk beat studio

のPeace Vibrationのコラボ企画!

体もこころもリラックスできること間違いなし。

 

 

ひまつぶしがらん堂、今月のテーマは沖縄でした。

 

 

 

初登場のタイドランドブックスさんの本箱の様子。

 

この日は古本屋さんがふたつも出店してくれました。マーケット

やカフェに古本屋さんがあるって、やっぱりいいな!と今回改め

て思ったawanova。限られた空間だからこそ生まれた世界が箱

の中にあって、その世界に自分がどう反応するのかを感じるのも

おもしろいのです。

 

 

初登場で来てくれた、おそうじひとしずくさん。環境を汚さない

おそうじグッズなどの販売とともに、気になるおそうじの相談に

も答えてくれます。心強い!

 

 

今回のワンコインランチ、白浜豆腐工房のけんちん丼でした。

 

その他で写真はありませんが、藁珈琲洞〜コーヒーと季節

のおいしいもの〜、宮下商店、笹谷窯、遊学の森、高梨IT

製作所awanova支店が出店してくれました。

いつもありがとうございます!

 

 

カウンターには、夏の盆踊り祭り開催のためのチャリティーコー

ナー登場! 商品は毎回出店者さんたちのご厚意により提供して

いただいてます。売り上げはそのまま募金となりますので、ご協

力のほどよろしくお願いいたします!

 

 

この日のawanovaコーナーの様子はこんな感じ。りんごのケーキ

やいちごのタルトなどのお菓子や、雑穀入りコロッケやピロシキ、

ピタパンサンドなどの軽食が並びました!

 

次回、awanovaは3月7日(木)にOpen!

どうぞお楽しみに♪

 

※食材量り売り、ケーキのお持ち帰りなど購入予定している方は

ぜひ容器や袋をご持参ください(お持ちでない場合は袋、容器代

は有料となります)。ご協力よろしくお願いします。

 

report 13:24 -
1年の締めくくりは笑顔で!

昨年末の冬至12月22日に行われた「awanova一陽来福まつり」。

今年も、毎年恒例のお餅つき、盛り上がりました!

 

 

今年も三芳のいろは農園さんの無農薬もち米「つきみもち」と、

農処Shikiさんの無農薬小豆と大豆で作った、あんこときな粉で

いただく搗き立てのお餅!

 

餅つき隊長首藤さんと、杵と臼のお父ちゃん米つぶ屋のまっちゃん

にお手伝いいただきました! ありがとう!

 

 

会場内に隠された手編みのサンタさんを探すイベント毎年恒例の

「サンタさんを探せ!」 隠されたサンタさんを全部見つけた先

着5名のちびっこはプレゼントがもらえるます。ちびっこのお楽

しみなので、大人も探したそうだけどご遠慮願っております(笑)

 

 

ディスプレイも楽しい、藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいも

の〜プレゼンツ歳末感謝の超お得なくじ引き! 子供も大人も、
みんな1等を狙ってくじを引く手に気合が入ります♪

 

 

みんなでもくもくと、ヒンメリづくりワークショップ真っ最中!

awanovaの壁に月替わりで絵を飾ってくれる金束のアーティスト、

宮下昌也さんによるフィンランドの伝統的モビール「ヒンメリ」

作り。材料の麦わらは、農処Shikiさんの畑で育てられたものが

使われました。

 

 

monk beat studio のやすさんは、この日新譜「peace vibration04」

をリリースということで、awanovaで初お披露目してくれました! 

 

 

フラワーアーティスト・パフォーマー兼ドレスデザイナーでもある

マーヴィーさんこと野口 多鶴子さんが来てくださって、マーヴィー

アナスタシアドレスの展示をしてくださいました。ため息が出てし

まうような素敵なドレスたちに、しばし女子たちは夢心地に♪

 

 

SAKURACosmic ジュエリーイマジン盆部の櫻子ちゃんも鎌倉から

来てくれました。とても小さなビーズで象る、さまざまな草花の

ピアス作品にみんなうっとり。イラストレータのわかなちゃんと

一緒に素敵なスペースを演出してくれました。

 

 

イマジン盆踊り部の歌姫である、山口愛さんとPIKALE☆のユニッ

トによる「愛と光」スペシャルLIVEしてくれました!(しかも、

投げ銭!) 愛あふれる歌声が響き、みんなで癒されました。

ありがとうございました!

 

その他、いつもawanovaに出店してくれてるメンバーのかまどの火、

農処Shiki、白浜豆腐工房、米つぶ屋、カフェ草、遊学の森、ひまつ

ぶしがらん堂、占い師メイ、ただのびようしつ ∞ Tao、宮下商店、

アオゾラ写真館、高梨IT製作所awanova支店、笹谷窯、Wakana

Kawamura、Lazy Dot Maniaが参加してくれました。

 

この日のawanovaコーナーはこんな感じ♪ いちごやみかんなど

のフルーツタルトや、お芋のモンブラン、ナッツのタルト、豆腐

のベジチーズケーキなどが並びましたよ!

 

次回、awanovaは2月5日(火)にOpen!

毎年恒例の「春節祭」! お楽しみに♪

 

※食材量り売り、ケーキのお持ち帰りなど購入予定している方は

ぜひ容器や袋をご持参ください(お持ちでない場合は袋、容器代

は有料となります)。ご協力よろしくお願いします。

report 08:39 -
新米まつり!

神無月新月11月8日(木)のawanovaのご報告!

 

この日は、awanova出店者のみんなが丹精込めて育てた新米が

揃って、「新米まつり」をしました!

 

 

すべて無農薬・無化学肥料、天日干しのお米たち!

 

 

awanovaで一口サイズのおむすびにして、手前から

 

・カフェ草 のプリンセスサリー、

・農処Shikiの一本植えコシヒカリ、

・米つぶ屋のイセヒカリ

 

を味わってもらいました。

 

カフェ草では天然酵母パンや手作りのジャムが並びました。

 

 

農処Shikiでは、ころがらない箸置き!

写真は、その裏と表の図です。

 

 

新米まつりということで、しゃもじもたくさん持ってきてくれました。

 

 

oneness gardenの良樹さんは無農薬のお米とみかんを無人販売。

安房マネーも一部使えるようにしてくれて、セルフの量り売り!

 

 

 

初登場の三芳の養鶏家「すぎな舎」さんの平飼い有精卵の販売!

 

 

「あわぶっく市」主催のひまつぶしがらん堂コーナーには宇宙が

広がっております。

 

 

お庭では、久しぶりまちこさんの本読みタイムもありました!

 

 

そして同じくまちこさんによる「編みたいひもを編んでみよう!」

というWSも行われました。三つ編み、四つ編み、ねじり編み、

むかで編みなど、挌闘するけど難しい(笑)

 

 

白浜豆腐工房はいつものように、ワンコインランチを担当し

てくれました。プーリーとカレーのセット!

出店者も仲良くならんでランチ中(笑)

 

 

占い師メイちゃんも、お食事中(笑)

ちょうどみんなのお食事時間にお邪魔してしまいました。

 

 

笹谷窯では杉山師匠がコーヒー屋さんに!

 

 

ただのびようしつ ∞ Taoではドライヘッドスパ中!

 

 

藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜では、クリスマス

のためのギフトセットの受付がありました。

みんな大好きスノースティックの兄弟も登場!

 

 

宮下昌也さんの本日の作品は、こちら。昌也さんも一緒にパチリ!

茜色に染まる空と雲。晩秋の夕暮れの美しさ。

 

 

宮下商店では、昌也さんが旅で出会った無農薬のお茶や、手作り

のお塩など、素敵な一品が並びました。

 

その他、写真はありませんが、かまどの火、遊学の森、アオゾラ写

真館、高梨IT製作所awanova支店が出店してくれました。

 

この日のawanova、メニューはこんな感じ。新米のお供にいつもの

梅干しに、生姜の佃煮にも登場しました!

 

 

この日の全awa商品こと、全額安房マネーで購入できる商品!

バナナとパイナップルのケーキや、ドライフルーツ入りのプチケー

キなどが並びました。

 

 

次回、awanovaは新月ではなくて冬至12月22日(土)にOpen!

毎年恒例の「一陽来福まつり」! お楽しみに♪

 

※食材量り売り、ケーキのお持ち帰りなど購入予定している方は

ぜひ容器や袋をご持参ください(お持ちでない場合は袋、容器代

は有料となります)。ご協力よろしくお願いします。

 

report 23:57 -
もりもり収穫の秋

 

長月新月10月9日(火)のawanovaの様子をご報告! 

半袖でも大丈夫なくらいのよいお天気。気持ちいい一日でした。

 

収穫の秋らしく、awanovaには収穫された農作物が集まってきました! 

毎年恒例の地元の無農薬の栗や、掘りたて新生姜に、蓮根が初登場!

 

 

米つぶ屋では、朝収穫した新鮮採れたてのマコモダケの量り売り販売♪

炒めても、サラダでも天ぷらでもおいしい。

長い葉は干して刻んで枕にお茶にと楽しめます。

 

 

農処Shikiでは、かわいいかぼちゃのアクリルたわし登場! 

無農薬のワサビ菜の苗や収穫したニンニクも持って来てくれました。

 

 

宮下商店では、書籍やCD、オリジナルの手ぬぐいや服、雑貨の他に、

ニホンミツバチの蜂蜜の量り売り♪

 

 

着々と「あわぶっく市」の準備をしている前田君は、ひまつぶしがらん堂で

たくさん本を持って来てくれました! いつも本棚のまえに人が集まります。

 

 

ドライフルーツやナッツは、AMBESSA & COにおまかせ! その他にも、

好評のローズウォーターや、気になるデーツシロップも並びます。

 

 

コチラ高梨IT製作所awanova支店! この日は持ちこまれたミシンを修理中。

 

 

イラストレーターのわかなちゃんは、夏から連続の参加!

 

 

白浜豆腐工房のワンコインランチは、カレーのプレート!

手作りのカレーパンも登場しました! スパイスの香りが食欲をそそります。

そして、この日も完売! お食事される方は、早めの来店をおすすめします。

 

 

くらし部では、つかさちゃんがお茶の量り売りのサンプルを作ってくれま

した。どのくらいの量で100gなのか一目瞭然!

このオーガニックセイロンは、すっきりとした味わいでオススメですよ!

 

 

藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜では、コーヒーを待つ間も

店主しげちゃんと楽しいおしゃべり♪

 

 

かまどの火の広子さんが、焼き立てのパンを並べ始めるといい香りが漂います。

 

 

いつも元気な笑顔で場をなごませてくれる、占い師メイちゃん。

 

 

ただのびようしつ ∞ Taoでは、青空の下でドライヘッドスパしてもらえ

ます。いい香りとともにマッサージしてもらえて、気分すっきり!

緊張してる人は緩んでリラックスできます。

 

 

お日さまを浴びる笹谷窯の器たち。

 

 

この他、遊学の森とアオゾラ写真館が出店してくれました!

 

今回のブログにはアオゾラ写真館からいくつか写真を提供していただきまし

た。私たちが撮ってるものと明らかにクオリティが違います(笑) 感謝です!

 

この日のawanovaコーナーはこんな感じ。

落花生ともちキビの炊き込みご飯のおむすびや、和栗のモンブラン、季節の
フルーツタルト、お豆腐のベジチーズケーキなどが並びました。

 

次回、awanovaは11月8日(水)オープンです♪

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

 

※量り売りやケーキの持ち帰りご希望の方は袋や容器をご持参ください。

(袋や容器は有料となります)

 

report 15:37 -
届きました!

葉月新月9月10日のawanovaは平日開催でしたが、たくさんの方に

来ていただきました。

 

 

宮下商店では、今年採れたばかりの貴重なニホンミツバチの

はちみつを量り売りしてくれました! そのうえ、とっても

良心的なお値段で嬉しかったです。

 

「おもしろいこと、したいんだ」と楽し気な昌也さんがもう

一つ持ってきてくれたのは”珍しい苗”と書かれたカルダモン

の苗。葉っぱを触るといい香りがしました。花が咲く日はく

るかしら? 咲いたらご報告お待ちしてます♪

 

 

米つぶ屋では、栽培しているマコモの葉を束売りしてくれました。

その後も豊作で、あわマネー会員の方には販売のお知らせが届き

ました! 台風にも負けないパワーを感じます。

 

  

 

日々の暮らしの中で出会うたくさんのいのちをカラフルに描き

出すイラストレーター、いすみ在住のわかなちゃんは、発酵菌

や土壌菌をモチーフにした作品を持ってきてくれました。

 

 

わかなちゃんがイラストを手がけた『みんなの地球カタログ』!

地球でたのしく、たくましく生きるたくさんのアイデアが

素敵なイラストとともにもりもりと詰まった一冊。一緒に

わくわくして生きたい人へのプレゼントにもおすすめ。

 

 

いつも美味しいドライフルーツとナッツを持って来てくれる、

AMBESSA & COに新登場したドライフルーツご紹介!

ペルー産のインカベリーは、食用ほおずきの実。ローカロリー
なのに栄養が豊富なことで有名です。何はともあれ、ほどよい
酸味が後引くおいしさ。ぜひお試しあれ!

 

この日のワンコインランチは、白浜豆腐工房♪

雲行きの怪しい空を横目にこの日はSDFの入り口(外)に出店!

完売してしまって、食べられなかった人も多かったようです。

有機の生おからも持って来てくれました!

 

 

この日は、超ミニマムな出店となった笹谷窯の杉山師匠。すべて

は降り続く雨のせい。いつも外で出店してくれてる師匠、店内が

いっぱいでごめんなさい!

 

 

この他に、出店してくれた仲間たちは

 ・藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜

 ・かまどの火(天然酵母パン)

 ・農処Shiki(編み小物・竹細工・無農薬栽培豆など)

 ・遊学の森(雑貨・食品など)

 ・占い師メイ(タロットなど)

 ・高梨IT製作所awanova支店(包丁研ぎ、電気製品修理受付)

 ・新月からだメンテナンス部

  (今月はThe Calmのみ)

 ・ただのびようしつ ∞ Tao(ドライヘッドスパ)

 

この日のawanovaコーナーは、こんな感じでした!

やっぱり旬のいちじくは外せないですよね♪ この日は、お食事
がほとんど完売となりました! せっかく来ていただいたのに、
食べれなかった皆さま、ごめんなさい。

 

そしてこの日は、素敵なサプライズが!

なんと、イマジン盆踊り部がawanovaのためにオーダーしてくれた

パラダイス・アレイ」のパンが届きました!!!

 

 

鎌倉の盆部のみんなが、7月のawanova◎盆踊りまつりのお礼にと

送ってくれたアレイのパンは、麻炭とオレンジピール入りの生地に

「awanova」の文字が入った、直径40センチオーバーの巨大なパン!

 

その日の出店参加者のみんなでありがたくいただきました。

イマジン盆部のみなさま、どうもありがとうございます♫

 

 

次回、awanovaは10月9日(火)open!

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 

※食材量り売り、ケーキのお持ち帰りなど購入予定している方は

ぜひ容器や袋をご持参ください(お持ちでない場合は袋、容器代

は有料となります)。ご協力よろしくお願いします。

report 23:54 -
「盆踊り◎まつり」強化月間
先月、皐月新月6月14日(木)のawanovaのご報告です。

次のawanovaは、もう「盆踊り◎まつり」だ!

(7月の水無月新月はお休み)

ということで、皐月のawanovaでは「盆踊り◎まつり」開催に

向けて各出店者ブースで「盆踊りくじ」の発売をしました!

 

ハズレが出てもお菓子やスパイスなど、好きなものを選べるハズ

レお土産付きのくじ♪ 中には各店舗で引いただけ当たってしま

う強運の持ち主も出現しました!(笑)

 

 

 

こちらは「盆踊り基金チャリティーコーナー」の様子。今回は、

出店者の方からのご厚意で商品を提供していただきました!

 

みなさまにご協力いただいた売上は、すべて盆踊りまつり開催の

ための基金となります。引き続き「盆踊り◎まつり」当日も基金

チャリティコーナーを設けます。ご協力いただけると嬉しいです。

 

                       

  

 

awanovaクローズ後、15時から行われた「盆踊り練習会」の様子。

「いすみ盆部」のメンバーが来て指導してくれました! もう覚え

ちゃったよ〜という子供がまわりで遊ぶ中、大人たち楽しく本気に

特訓中です。これで本番はバッチリ! かな?

 

 

いつも楽しいくじを作ってくれている、藁珈琲洞〜コーヒーと季

節のおいしいもの〜 この日、豪華なくじを見事当てたのは、小

さな男の子! 自分じゃないのにみんな大喜び♪

 

 

天然酵母パン、お米やジャムを持ってきてくれたCafe草 so。

スコーンと手作りのジャムの相性は最高です!

写真を撮りそびれましたが、クロワッサンが初登場しました! 

 

 

農処Shikiさんの色とりどりの箸袋や毛糸のキッチンたわし。

色をあわせて選んでいるうちに誰かにあげたくなってくる!

 

 

この日のランチも白浜豆腐工房さんが担当!

チャパティ付きのカレープレート、おいしかったです。 

 

 

占い師メイちゃんでは、次回も使えるお得な当たりくじが好評で

した! 

 

 

笹谷窯では、くじに当たるとなっちゃんのかわいらしい作品がも

らえました! 小さなことりや魚の作品、そのまま誰かに贈って

も喜ばれそうです。

 

 

 

くらし部の様子。おすすめ本コーナーが好評です! ハズレくじ

を引いた人は、くらし部でお土産をもらえます。自分たちでいう

のもなんですが、なかなかやさしく嬉しい仕組みのくじです(笑)

 

その他、写真はありませんが、かまどの火、遊学の森、Ambessa

新月からだメンテナンス部、ただのびようしつ ∞ Tao、アオゾラ

写真館、高梨IT製作所awanova支店が参加してくれました。

 

 

この日のawanovaテーブルには、出始めたブルーベリーのタルト、

とうもろこしごはんの土鍋炊きのおむすびなど並びましたよ。

 

 

次回awanovaは、7月22日(日)オープンです!

コヅカ・アート・フェスティバル中の開催になります。

 

みんな大好き「盆踊り◎まつり」! 

みんなで楽しい夏の一日を過ごしましょう♪

詳しくは追ってお知らせします!

 

【ご注意】

7・8月の新月開催の通常のawanovaはお休みとなります。

量り売りやくらし部の食品物販は、9月までありません。
report 13:43 -
皐月新月のawanova

今月のawanovaは、皐月新月6月14日(木)です。

 

氣づいたら、6月のawanovaの次はもう「盆踊り◎まつり」!

(7月の水無月新月はお休みです)

あっという間ですね。

 

ということで、今月6/14のawanovaでは「盆踊り◎まつり」の

開催に向けての強化月間とします!!

 

今回、各出店者ブースでの「盆踊りくじ」の発売や、

「盆踊り基金チャリティーコーナー」を設けます。

 

その売上はすべて盆踊りまつり開催のための基金となりますので、

ぜひみなさまにご協力いただければありがたいです。

 

また、15時からは、外のお庭で「盆踊り練習会」もやりますよ〜。

本家イマジン盆踊り部に触発されてできた「いすみ盆部」のメンバーが

来てくれて、指導してくれます!

ぜひぜひみなさまご参加くださいませ。

 

今月の出店者は

 

 ・藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜

 ・かまどの火(天然酵母パン)

 ・Cafe草 so(天然酵母パン、お米など)

 ・Ambessa(ドライフルーツ&ナッツ)

 ・農処Shiki(編み小物・竹細工・無農薬栽培豆など)

 ・白浜豆腐工房(ワンコインランチ、豆腐など)

 ・めえしばミルク工房(チーズ各種)

 ・遊学の森(雑貨・食品など)

 ・占い師メイ(タロットなど)

 ・高梨IT製作所awanova支店(包丁研ぎ、電気製品修理受付)

 ・アオゾラ写真館(写真撮影)

 ・新月からだメンテナンス部

  (今月はThe Calmのみ、マインドフルネス瞑想あり)

 ・ただのびようしつ ∞ Tao(ドライヘッドスパ)

 ・笹谷窯(陶器)

 

6月14日のawanova以降、

7・8月の新月開催の通常のawanovaはお休みとなります。

 

7/22には「awanova盆踊り◎まつり」を行いますが、

この日は食材の量り売りなどは行いません。

 

ですので、9月のawanovaまで食材の購入はできなくなります。

ぜひ、6月のawanovaで買い置きしておいてくださいね。

 

そして、食材の購入予定の方は、お持ち帰り容器をお持ちください。

(お持ちでない場合、袋や容器は有料となります)

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

report 23:37 -
のびのび進化中!

卯月新月5月15日(火)のawanovaは、

日差しのまぶしいの気持ちのよいお天気に恵まれました。

お庭での外出店が氣持ちのいいシーズン到来です!


 

ワンコインランチは、白浜豆腐工房さん。

揚げだし豆腐丼やぶっかけ豆腐めしなど作ってくれました!

 

 

今回初出店の、ただのびようしつ ∞ Taoさんはハッカ油を使った

ヒマラヤンオイルでドライヘッドスパをやってくれました。体調

にあわせてオイルを選んでくれます。終わった後は、頭が軽くな

った感じでさっぱりスッキリ♫

 

 

米つぶ屋は今回店長がお店番。

ポン菓子のほかに黒米入りのお稲荷さんを持ってきてくれました!

 

宮下商店、宮下さんの作品がずらりと並びます! 服、バッチ、

てぬぐい、マッチボックス、ポスターなど品揃えも充実。回を

重ねるごとにどんどん商店っぽくなってきて楽しい♪

 

 

笹谷窯は、普段使いによさそうな二代目の作品が並びました。

 

 

藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜のお菓子コーナー。

 

かまどの火の噂の新商品、デーツクルミスティック!

 

 

農処Shikiでは、ジュエリー参加さんとのコラボ作品である

竹素材のピアスが新作として並びました。

 

ナス、トマト、トウモロコシなどの夏野菜の苗は、無農薬栽培で

自家採種のものですよ〜。

 

 

遊学の森の様子。所狭しと並ぶ商品とその隣に座って、いつも

何か読んでいる阿部さん。舞台セットのように馴染んでおります。

 

 

今月はハットで登場! いつも元気な、占い師メイちゃん♪

 

 

初出店のBernie & Hiromiは、SDFのメンバー。バーニーさんと

ひろみさん夫婦が庭のヤブニッキで作った虫よけスプレーを持っ

て来てくれました。

 

 

量り売りの価格ボードが新しくなって、とっても見やすくなり

ました〜! 100gから購入できますので、みなさん容器持参

で、ぜひご利用くださいね!

 

 

店内のくらし部コーナー。暮らしに役立つことをシェアするコ

ーナーとして、おすすめ本やお取り寄せしたい雑貨の展示など

もはじまって、どんどん進化中です! 水を汚さない竹から

作られた洗濯用ランドリーウォーターなども量り売りしています。

 

みなさん、ぜひ立ち寄ってご覧くださいね! 

 

また、写真はないですが、アオゾラ写真館、新月からだメンテナ

ンス部(The Calm Touch&整体ヒーリングサロンmitas)、

まちこさんの本読みがありました。 

 

 

awanovaからは、旬のグリーンピースを使った炊き込みおにぎり

やいちごのタルトなどが並びました。

 

次回は明日、皐月新月6月14日(木)openです!

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

 

※量り売りやケーキの持ち帰りご希望の方は袋や容器をご持参ください。

(袋や容器は有料となります)

 

 

 

report 23:47 -
久しぶりの月曜日オープン♪

ギリギリのご報告になってしまいました!

弥生新月4月16日(月)のawanovaのご報告です!

 

毎週月曜日お休みの方、お待たせいたしました!(笑)

新月開催のawanovaでは毎月開催する曜日が変動するのですが、

月曜日はお久しぶりでした。

 

さわやかなお天気にも恵まれて、ワンコインランチを担当して

くれた白浜豆腐工房さんは青空の下、お庭で出店!

 

おいしいかき揚げ丼とお豆腐のランチを用意してきてくれました。

 

 

いつも店内に素敵な作品を飾りに来てくれている、アーティスト

宮下昌也さんが「宮下商店」として出店!

バッチやTシャツなど、手がけてる作品や古本、いろんなものを

持って遊びに来てくれました♪

 

 

この日は、新月からだメンテナンス部のThe Calm Touch&整体

ヒーリングサロンmitasも、気持ちのよい春の空気の中活動です。

 

 

飛び入り参加の笹谷窯の杉山師匠は、器とともに日向ぼっこで

充電中〜!

 

 

ここから、店内の出店の様子。

藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜のしげちゃんと、く

らし部も担当してくれてるつかさちゃん。いつも素敵なアイデア

でawanovaを盛り上げてくれてありがとう〜! さりげなく、

小さな手作り看板も登場♪ コツコツと作り上げてくれて嬉しい!

 

 

かまどの火のパンはどれもおいしいですが新メニューも登場です。

やさしく深い甘みのデーツとナッツを包んだパンは食べ応え満点!

 

 

農処Shikiでは、編み小物や竹細工のほかに、無農薬のトマトや

ズッキーニなどのお野菜の苗を持ってきてくれました。

 

 

Cafe草の美亜子ちゃん。天然酵母のパンとジャム。無農薬栽培の

お米”プリンセスサリー”を持ってきてくれてます。そのプリンセ

スサリーを味わい尽くせるパクチーライス。すばらしい香りです。

 

 

数々の物語の詰まった商品とともにある、遊学の森の阿部さん。

 

 

さけるっち、潮風フレッシュ、波ノ音。ネーミングにもいろんな

想いが込められている、めえしばチーズ工房のチーズたち。

 

 

その他、写真におさめられませんでしたが、アオゾラ写真館と、

ドライフルーツ&ナッツ、生活雑貨をくらし部で提案してくれて

いるAmbessaが出店してくれました。

 

この日のawanovaコーナーはこんな感じ。ストロベリータルト、

ヨモギの米粉ケーキ、ノンシュガーマフィン、コロッケ、サモサ

などが並びましたよ。

 

 

次回は明日、皐月新月5月15日(火)openです!

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

 

※量り売りやケーキの持ち帰りご希望の方は袋や容器をご持参ください。

(袋や容器は有料となります)

 

report 23:32 -
あわぶっく市

如月新月3月17日(土)のawanovaの様子をご報告!

 

昨年、雨天延期で開催が流れた「awanovaあわぶっく市」が、

お天気にも恵まれて無事に開催されました! 20店舗もの古本屋

さんがSDFのお庭をぐるりと取り囲むように大集合しましたよ!

 

 

 

広い庭の真ん中で、本にまつわるイベントも盛りだくさんで行われ

ました! 

 

『無銭経済宣言―お金を使わずに生きる方法』(著=マーク・ボイ

ル/発=紀伊國屋書店)の訳者・吉田奈緒子さんを囲んで行われた

青空読書会の様子


 

 

まちこさんによる絵本『バムとケロのにちようび』(著=島田ゆか

/発=文渓堂)の本読みの様子。このあと物語の中で描かれたドー

ナッツが揚げたてで登場しました。子どもたちみんな、おいしそう

にパクリ!


 

「わたしの一押し」紹介コーナーの様子。出店者・スタッフによる

おススメ本と一言コメントがびっしりと貼られたボードに、来場者

のみなさんのコメントも加わわり、これで一冊本ができそうです。


 

セントパトリックデーにちなんで、房州アイリッシュクラブの

ミニライブも行われました。

 

 

そして室内は、あわぶっく仕様のawanovaがOPEN!

awanovaでも本とお料理にちなんだこぼれ話などを掲示してみました。

 

 

たくさんのお客さんでにぎわった店内。

 

 

今月の宮下昌也さんの作品。 咲耶姫と咲き乱れる花々に蝶々たち。

まさに春爛漫!

 

 

「くらし部」で、つかさちゃんが作ってくれたお惣菜コーナー。

軽くてさっぱり食べれる梅干しと生わかめの春巻き!

 

 

おなじく「くらし部」を盛り立ててくれてるAmbessaでは食品以外

にも、石鹸を使わない竹のエコ洗剤なども用意してくれました。

 

 

かわいらしい、てんとう虫と四葉のクローバーや色とりどりのお花

の小物が並んだ、春の農処Shikiのコーナー

 

 

米つぶ屋では、大人から子供までみんなに愛され続けれるポン菓子

同様に、年代問わず愛されるドラえもんの漫画が並びました!

 

 

おいしいパンとお米を持ってきてくれたCafe草では、香り豊かな

”パクチーごはん”が登場。プリンセスサリーを贅沢に使った一品!
パクチー好きには、たまらないおいしさ♪

 

包丁研ぎと電気製品修理受付〜♪ 高梨IT製作所awanova支店は

外で出店!

 

 

チーズ好きの皆さんに朗報! SDFにお引越ししてからしばらく

お休みだった、めえしばミルク工房もここしばらく連続で出店し

てくれるようになりました。嬉しいですね!

 

 

そして今回、昨年盆踊りの時に参加してくれた白浜豆腐工房さんが

再びやってきてくれました!「豆腐ぶっかけ飯」「揚げ出し豆腐丼」

「レモンジンジャードーナッツ」などなど、ごはんだけではなくて

デザートまでおいしいお豆腐三昧! 今後もawanovaに来てくれる

予定です。

 

その他、写真はありませんが、藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいし

いもの〜、天然酵母パンのかまどの火、タロット占いの占い師メイ、

アオゾラ写真館、陶器の笹谷窯、からだメンテナンス部(The calm

touch&整体ヒーリングサロンmitas)、遊学の森が出店してくれま

した!

 

 

この日のawanovaコーナーはこんな感じ! 旬のイチゴたっぷりの

タルトや定番のコロッケ、サモサいろいろ並びました〜!

 

次回、awanovaは、卯月新月4月16日(月)にopen!

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

 

※量り売りやケーキの持ち帰りご希望の方は袋や容器をご持参ください。

(袋や容器は有料となります)

 

report 19:39 -
photo
PROFILE
INFORMATION
next open:4月5日(金)

open:毎月1回 新月の日
    10:00〜15:00
place:鴨川市金束→ (map)
mail :こちらから→ (click)

※awanovaからのお願い
量り売り食材や持ち帰りの
ケーキ等をお買い求め予定
の方は小袋や容器をご持参
ください(お持ちでない方
には袋や容器を有料でお分
けします)。ご協力のほど
よろしくお願いします。



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ
スマイル・レボリューション ─ 3・11から持続可能な地域社会へ (JUGEMレビュー »)
加藤 登紀子,林 良樹
311以降私たちは新しい社会を
どう創り出していけばよいのか。
持続可能なライフスタイルを実
践してきた千葉鴨川からの愛と
勇気と希望のメッセージ。
awanovaをはじめ、安房マネー
の仲間たちも登場しています。
CURRENT MOON